2012年4月19日木曜日

4月19日 2週間近く遅れた杏の開花、今日の気温(18℃)でいっきに満開となりました。強化ビニールテープで杏の木の体型を整えるため枝を引っ張ってありますがビッシリと花がついています。
この後、花を摘み、実がついたらまた実を摘みます。
大きさを整えるための作業がたいへんですが収穫が楽しみです。
数年前になりますが梅、杏、桜の花が同時に咲くという異常気象のときと同じく今年もそのような展開です。杏の花もきれいです。千曲市森地区の杏(一目10万本)に代表されますが今、信州は花盛りです。坂城町北日名、リンゴ畑のなかに我が杏ちゃんたちが咲き誇っています。さかきにいらっしゃい~(m~ー~)m。


1 件のコメント:

  1. 都内某IT企業勤務2012年4月19日 23:54

    いつも応援しております。
    信州はいいとこですな。
    信州に戻りたいけど、今地方には仕事無いんですよね。

    返信削除