2010年8月23日月曜日

しいたけ小屋設置(その2)

21、22日は35度を越える暑さの中、組合員が両日に15名ほどが参加し、単管組み、整地などを積極的にこなしました。45分の作業、15分休憩(ただただ冷たいスポーツドリンクを飲むだけ)の繰り返しで熱中症対策をしながら対応しました。小屋の形が表れてきました。(写真)

N電気さんから冷蔵庫無料提供をいただき感謝しているところです。

来月の15日は横浜港の税関を通過し、20日にはいよいよ生産開始です。9月末には第1回の出荷になります。いろいろな方に助けていただきここまできましたが、特に、小屋の輸送でS運輸さん、井戸堀り。整地でMポンプさん、単管を格安で提供してくれたN工営さん、本当にありがとうございます。

「しいたけ」は干さないとビタミンDは摂れないという話が「私どものしいたけ」で定説が覆(ひるがえり)りました。日本食品分析センターでビタミンDが含有していることが判ったのです。これってたいへん重要なことです。22日の夜、ある大手の製薬会社の部長さんがしいたけのデータをくださいと「大乗り気」で話しに載ってきました。今後が楽しみです。

管理人の私はというと飯山のとある病院にて徹夜で仕事。で当然システム停止するので、いろいろ文句言われるし、まさに、新3K(きつい・厳しい・帰れない)の業界です。

0 件のコメント:

コメントを投稿