2011年1月22日土曜日

つらら

最近、松本に行くことが多く、朝早く出て深夜に帰ってくる、又は松本に泊まるなんて生活を送って
いるため、ブログ更新がなかなかできずにいました。

ちょっとリアルタイム性に欠けますが、今週前半坂城も大雪でした。
わが「しいたけプラント」もすっかり雪景色でした。厳しい冷え込みでした。20cmも積もったんです。毎朝マイナス6~8℃。

単管を組み合わせて設置したしいたけハウス、雪が積もればつぶれるのではないかとハラハラ。組合長が夜中の3時に起床して様子見にでました。

な、な、な、んと屋根の積雪は3cm。それもそのはず、小屋の中の温度は8℃。屋根の下はストーブ「つけっぱ」でした。
翌朝のことです。解けた雪の雫がネットを伝わって「つらら」です。
驚きの「重さ」になっていて、今にもネットが破れそう。

今朝は-1℃で朝9時過ぎには5℃、つららも融けだしてひと安心。

インフルエンザが流行っておりますが、しいたけ食べて乗り越えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿