2011年12月10日土曜日

冬将軍到来

9日早朝の坂城立町。しなの鉄道の踏み切りは北からの強い風にのって横殴りの雪が降っています。マイナス2℃でした。
年末に向ってどんどん寒くなります。 街のイルミネーションもこころなしか小さく見え灯りも節約ムードです。
立町しいたけファームのしいたけも寒さのせいか休眠状態になり発育も遅く、出荷に支障をきたしています。相棒のふたりが腰痛と神経痛。

こんなことじゃいけませんね。

ただ、しいたけは形も良く、1粒平均45gもあります。鍋の季節ですので大量消費に期待です。

 
さあ、晦日までがんばってあたらしい年を迎えましょう。というわけで少々早いXmasパーティ、しいたけ鍋をつっつくことにします。

もちろん「炙りしいたけwithねずみ大根おろし」も食べますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿