2011年2月4日金曜日

寒い

大寒から続く寒さで「しいた犬の立っちゃん」が瀕死の重傷に陥っています。

菌床春子さんは高温菌で5℃までが限度、菌床秋子さんは1℃まで気温が下がっても元気で育ちます。ところが今年は異常なんです。
毎朝、マイナス7℃くらいの寒~い朝、5時に起きて温度湿度換気チェックに行きますが「鼻の穴がこわばる寒さ」なのです。いつもの朝のしいたけ栽培ハウスは最低温になる午前6時ごろ10℃の暖かさです。ところが最近は3℃とか5℃。

芽がでてきません。菌床を揺さぶり「起きろ、おきろ」って云うんです。

寒いと人の身体は動かないといっしょですね。明日からは気温も上昇、機嫌をなおしてしいた犬の目覚めかもしれません。おいしいしいたけ召し上がれ。

2 件のコメント:

  1. アメリカに住んでいます。
    こちらにはおいしいしいたけがなくて泣きそうです・・・。

    返信削除
  2. みかげさま(みっちょりーなさま)
    アメリカですか。。。。
    遠いところコメントありがとうございます。
    組合長のお知り合いの方のようですね。
    日本に帰ってくることがありましたら、ファームのほうに是非立ち寄ってください。

    返信削除