2010年11月9日火曜日

涌井せんたあ

今日は「しいたけ」とは関係ない記事です。
たまにはこういうのもいいでしょう。
最近仕事で飯山方面に行くことが多い。
今日の昼飯はここ、「涌井せんたあ」の蕎麦。
場所は豊田飯山ICから飯綱町方面に15分ほど登ったところにある。
会社の先輩に、「ワクイセンター」に行こうと言われたので、正直近代的な施設なのかな?と思いながら
辺鄙な山道を登っていき、道に迷ったのではと不安になりながら進んでいくと、3件ほどの蕎麦屋がある集落に到着する。
「センター」ではなく「せんたあ」でした。田舎の素朴な蕎麦やってかんじ。
聞くところによると、ここは隠れたそばの里として有名だそうだ。今日は平日なのですいていたが、休日は結構混むとのこと。そういえば他県ナンバーの車がとまっていました。

味のほうはといいますと、個人的には過去食べた蕎麦では5位以内確定かな。個人の好みがあるのでなんとも言えませんが、こしがあるかんじのそばで私はかなり好きです。
ちなみに、価格はざるそば並盛で、530円。量はそこそこ(草笛くらい)。大盛は+260円ですが、量はかなり多くなるので、よっぽど腹が減っているとき以外は、並盛のほうがよろしいでしょう。

1 件のコメント:

  1.  湧井のそば、いいねェ。素朴でしょうゆ味が強めで腰がしっかりしていて大盛りで…。田舎の味だね。長野市内で食すそばとはどこか違うんだよね。
     長野市周辺では大根おろし、安曇や松本ではわさびが付けられているけど「おしぼり」で食べるのが好きですね。13日にあの「ねずみ大根」や県内の大根が一同に??集まってお祭りがあります。坂城町でサミット開催だそうです。食べ比べのチャンスですよ。
     

    返信削除