2011年11月24日木曜日

専門家による椎茸栽培研究

李さん、殷(いん)さんという青年二人(関東圏の椎茸栽培の権威といえます)が、立町しいたけファームに来てくれました。現在の菌床と椎茸の生育状況を検査にきたのです。
形、軸の太さ、肉厚さ、味、匂い、硬さなどを調べていただきました。
生育環境(温度、湿度、換気、遮光度)のチェックも入念です。
ほぼ合格点をいただきましたが出芽数が少ないことを指摘されました。
中国から来日して9年、日本語はペラペーラ(笑)。指導者としてテキパキと処理、指示をしてくれました。あらためて「国境はない」という実感。
昼食は坂城町の料亭「きばらし」。餃子と豚カツ定食をたいらげて「ウマイ、こんなの
食べたことが無い」とご満足の様子。来ていただいてほんとにありがとう。シェイシェイでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿