2012年4月17日火曜日

トマト栽培開始

昨年の今頃は「しいたけ」が出ない、取れない、何故だろうの毎日でした。
同様に今年の1~3月の収穫は前年比45%となっており悩みは寒波でした。
「施す」ことを丁寧にしたお陰で暖かくなった日から収穫量も多くなり忙しい毎日です。
姿も美しく、肉厚で市場では人気です。
でも収益から考えると「いまいち」収穫不足です。
しかし昨年とは違い5月中旬までは収穫できそうです。
4年目の杏はたくさんの花が咲き期待通りに育っています。乞うご期待。
新しくトマトの栽培を開始しました。立町しいたけファーム産は光触媒栽培です。
元気づくり支援で増設した建屋にプラポットで植えつけました。(4/16実施)
日中は28℃にも気温が上昇しぐんぐん伸びる苗がまことに頼もしく思います。
トマトの糖度が2%ほど高くなります。
「フルーツ」、「アイコ」など甘みのある品種を揃えて生育させています。
既にスーパーではハウスものが出てきました。
試食しましたがまだ甘みがありません。
野菜不足とあって人気はあります。
今年はいろいろ収穫できます。
実験もしています。
楽しみが増えました。

1 件のコメント:

  1. 川崎市在住ふるさと納税者2012年4月18日 0:11

    トマト栽培うまく行くといいですね。

    返信削除