2012年5月22日火曜日

金環日食

 日本列島8,000万人が見たという金環日食。神秘的ですね。
太陽が出ているのに少々暗く、小鳥の声も沈んで…。
 わずかな時間の中で右往左往している自分が情けなかったです。
TVでは専用グラスを見ながら歓喜している様子が放送されています。
道具がない私は遮光ガラスの自家用車にこもり、サンバイザーとサングラスで
バッチリ見てました。写真は?と気がついてとりあえず太陽に向って1枚目、なぜか
太陽が2個もあってさっぱり解らない写真。なんでだろう???
部屋に仕掛けた「キセル掃除用のなお」という道具で木漏れ日風に2枚目。
キセルの竹をはずす道具です(骨とう店では割合に貴重品です)が
なんとか記念になりそうな一枚です。
 しいたけ小屋はカビが少々出てきました。そこで「バーナー」という道具を
使います。たちどころにカビは消えドリフト(飛散)もなく生育中です。
忙しいしいたけ小屋の一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿