2012年7月10日火曜日

梅雨の中休み

梅雨の中休みが暑い。
気温30℃、湿度75%。東京並みの不快指数。
今週はわが立町の祇園祭週間。天候は曇予想で「蒸し暑さ」の予感。
IWさん、不思議なシートありがとう。このシートは太陽光を遮りシート内の温度を3~5度下げてしまうのです。祗園祭のお勝手連の皆が大喜びですぞ。
(この件のお問い合わせは立町しいたけファーム090-8853-5500)

完熟トマトは7-11で毎日完売o(^-^)o、干ししいたけも「まあまあ」売れています。
しいたけの生産は終了して秋に向けて準備に入りますが…ウゥーン?今年も悪かったなあって感じで立町しいたけファームの組合員総会も終了しました。

杏の「信州大実」が大きく成長して収支に少しですが貢献しています。
1個の重みが90g平均で直売所では人気です。

へんな話⇒雨がふらない、虫がすくない、すずめがいない、アユほか川魚が激減、梅や杏が不作、アメヒトが早くも発生、住宅地の畑にはもう猪が荒らしにくるなどなど…。
でも、頭をかしげながら人は一所懸命です。「いまやらないと」農業は先に進みません。
3ヶ月先、半年先、1年先を見据えて「異常気象など考えないで」農業は進みます。

10日、テレビでエルニーニョが発生するかものニュース、冷夏になるのかな??




0 件のコメント:

コメントを投稿