2012年2月23日木曜日

目覚め?

昨日から日中の気温が上がり始めました。ナント、小さな
椎茸の芽が増えてきました。本日朝の気温が(小屋内)
マイナス4℃、これで3日連続で本年5度目の低温記録
更新です。不思議なことに太陽が昇りしいたけ小屋の
気温が10℃まで上昇、
日中、やわらかな暖かさが伝わってきます。10℃を超え
るとしいたけの菌が動き始めます。
乾燥は要注意ですがプクプクと芽が出てくるのです。
12月末から約50日間、平均気温が3度も低い低温期間
が続きましたが少々明るい兆しが出てきたのかなと思います。
芽がでてから20日も費やしていたしいたけは多分、今後10日で完成品になります。
写真は椎茸満載の菌床のものです。ただし、今はこの2本だけです。
自然の条理でしょうか? 太陽の暖かさは人の心を穏やかにしてくれますね。
元気が出てきた立町しいたけファームの一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿