2011年12月1日木曜日

肉厚自慢

坂城町「立町しいたけファーム」から出荷している生しいたけ、「肉厚自慢」はいろいろな場面でお話が出るようになってきました。
地元坂城町では地場産直売所あいさい、味ロッジ、Aコープびんぐし店。27日からは味噌蔵見学で有名な「信州白樺みそ」の新田醸造さんにも椎茸が並んでいます。おみその香りがさわやかで「味噌蔵」ならではです。蔵の中では暖かくておいしい味噌汁がいただけます。
しいたけを炙って少々辛いみそを塗って食感を楽しんでください。
【豆知識】 お味噌や納豆などの発酵食品に含まれている微生物は
人の体内に入った放射性物質のヨウ素やセシウムを吸収して便として体外に
排出する洗浄作用があるのです。


1 件のコメント:

  1. 白樺みそさんには時々お寄りします。味噌蔵の独特の香りがいいです。お味噌がならんでいるお隣にみごとな椎茸。地場産とか。
    いつもお父さんに買ってってあげるから味噌とあわせて購入しました。病弱な父がにっこり笑って「うまい」と云ってくれました。辛みそと炙った椎茸が気に入ったようです。新田醸造さん「ありがとうございました」

    返信削除