2010年10月13日水曜日

亀甲模様も出ています

しいたけの発育がよくファームから記事がどんどん送られてくるので、今日は2日分まとめてブログを書きます。

10月12日
1日で3cm位の大きさになりました。
「間引き」をしたら周辺からどんどん大きくなって、いまは3cmほど。
生で食したら「マツタケ」食感。トリフ似で香りは少なくて食べやすい「香信(こうしん)」です。

夜、「タジン鍋」でたべました。3cmのシイタケが5mm、「マメ」を食べてる感じ、ヤナちゃんはバター焼きで高評価。アオちゃんも同じくバターを使用で○とのこと。
小さくても既に薬効があるといわれている「亀甲模様」がでています。



 
10月13日
今日は立町のご婦人がふたり、お手伝いをしていただきました。
手際よく間引きをしていただき感謝です。天気が良すぎてしいたけが心配でしたがヤナちゃんの自動散布装置のおかげで湿度もまあまあの数値。すくすくと育っています。5cmを超える
収穫しいたけが5本ほど出ました(写真)。
いよいよ15日には初出荷になりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿