2010年10月26日火曜日

長野に帰ってきました

先週は火~金曜日まで東京に行っておりましたが、長野に帰ってきました。
帰ってきたと思ったら、待ってましたのごとく部長につかまって、ちょっとのはずが2時間以上。
結局会社を出たのが22時過ぎ。
技術職なので、実作業で遅くなるのは一向に構わないが、管理的仕事(数字とにらめっこ)で遅くなるのは気がめいります。年取ってくると管理的仕事が多くなるのでやむ得ないが。。。

ということで本日の記事です。
「香り松茸 味シメジ」のマツタケは貴重な「旬の味」です。
里山にクマが出て、襲われる方々はマツタケ採りの人が多いそうです。
マツタケは里山が最適な環境、9月の大雨は大豊作になります。
今年がそうです。実は熊クンは里山より高いところにに生息していたのですが
人が里山を整備しなくなってから行動範囲を下方修正、熊クンは降りてきたのです。
県内の産地は松本四賀、上田塩田、上伊那などですが、しばらく前は
中国、韓国、北朝鮮産が輸入され「ニオイ」を国産で追加して店頭にあったらしいのです。
輸入時に洗浄(菌だから)するので風味が劣化しています。

それにしても今朝の「毎日新聞」いいタイミングで載せましたね。

松茸ごはん(*^.^*)エヘン 高かったけど食べましたよ。

2 件のコメント:

  1. きのこ侍と申す。

    出張、ご苦労でござった。
    きのこ収穫期になるから、しっかりフンドシのヒモを締めて
    いくでござる。
    信州さかき 冬の陣 の準備じゃ!

    返信削除
  2. 寒いです。3℃くらいになるそうです。昔はさる君としいた犬は犬猿の仲だったらしいのですが??いろいろと教えてください。今日はすきま風対策をしました。おかげで湿度と温度が保たれています。S棟梁と信州のO君と…。汗かいてました。

    返信削除