2010年10月15日金曜日

違いが判りますか?

「しいたけの生長はは早いんですね。初めて知りました」という方が毎日5~7人が訪れます。

誰がPRしているのでしょうね?

町のどまん中の畑地に突然出現した我が「坂城立町しいたけファーム」。

しいたけ(香信)が生育中です。1日にどれだけ大きくなるのでしょうか?(写真参照)

上から10月11日、10月13日、10月14日の
同じ場所からの写真です。



R青果市場のO課長「今年の気温は異常です、野菜類が高値なわけです」。

我が「椎茸」は生出荷です。乾燥椎茸は10分の1の重さになりますが、

浸して戻せば80%までに戻ります。生産者は目方勝負。


でも日光に当てなくても「ビタミンDが入ってるしいたけ」ってあんま無いんです。実は食品分析センターでビタミンDが含まれているよいうデータが出たのです。

今回は写真の椎茸をよく見て頂くために大きめの写真を掲載しました。

見てお分かりのように、すべての椎茸に美しい亀甲模様が出ております。




 


2 件のコメント:

  1. むふふー、やわらかそうなしいたけ♪

    先日きのこ鍋やりました。
    干ししいたけ、干しえびでとったダシに、
    各種キノコをどっちゃり。
    豚バラをちょっと。

    ごま油と唐辛子でラー油をつくり、そこに塩を足して、つけだれに。

    しいたけ最高!

    返信削除
  2. みちよさん
    アドバイスありがとうございます。私も試してみようかな?

    返信削除